冬期講習

2015冬期講習 学習塾トレック

次の1年を考える冬休み

今年も学力をたくわえる冬がやってきました。年末年始の短い休みを使って、学力アップしましょう。
小学生・中1生は、この1年間の総まとめ。これからの「中学3年間の土台」はこの時期に作られます。油断せず取り組みましょう。中2生は、来年度の入試に向けて気持ちを作る時期です。今学んでいる単元が入試で当たり前に出題されることを忘れずに。小6、中3受験生は、入試本番までのラストスパート。ひたすら前を向いて、走り抜ける時期です。予想問題を徹底演習して、自信もって入試に臨めるよう、準備してゆきましょう。志望校の合格を全員で勝ち取ろう!

講習スケジュール

12月23日(水)、25日(金)、26日(土)、28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)
1月3日(日)、4日(月)、5日(火)、6日(水) (なお1月3日は、中3生のみになります)

小学生の冬期講習

BASIC公立中学進学 小学生コース 国語・算数・英語から選択 完全個別指導

小4~小6 60分×4日 8,640円
60分×6回 12,960円

中学につながる単元を重点的に補強いたします。 算数は、文章題を中心に「考えるためのノートづくり」を大事に。特に6年生では、中学数学での「方程式の利用」につながる単元を押さえておきましょう。英語は、4技能「聞く、読む、話す、書く」をバランスよく学んでゆきます。中学で伸びる「学習の土台」を作ります。


CHALLENGE私立受験 小学生コース 国語・算数・理科・社会 完全個別指導

小4~小6 2科目 120分×6日 24,000円
2科目 120分×8日 32,000円

「頼りになる得意科目」をこの冬休みに大きく育てましょう。スランプの時に助けてくれるのは、やはり得意科目です。得意をとことん伸ばす受験スタート講座になります。


PRIME都立中高一貫校コース

私立受験志望校別対策コース 国語・算数・理科・社会 完全個別指導

小6 180分×10日 60,000円

志望校の問題傾向に照準を合わせた講習になります。問題傾向をつかんで、問題を見極める力を身につけよう。出題の意図を読み取って、問題のポイントをおさえてゆきましょう。合わせて、近年のトピックを集めた時事問題を幅広く演習してゆきます。


中学生の冬期講習

中学1・2年 英語・数学・国語から選択 完全個別指導

中学1・2年 80分×4回 13,000円
80分×6回 18,000円
80分×8回 24,000円

1年生は、苦手単元の復習に力入れてゆきます。これからの中学数学の基本となる「方程式の利用」、「比例と反比例」 これまでの基本公式である「速さ」、「割合」、「平面・立体図形」が定着しているか確認してゆきます。英語は、これからの基礎基本となる英単語と基本文の暗記。ここで英文の引き出しを頭の中に作っておきましょう。

2年生は、高校入試にも出題される単元中心に補強・強化してゆきます。英語は、ぐっと難しくなった文法単元「動名詞」と「不定詞」を復習しましょう。ともに英文読解で必要不可欠な文法単元です。日本語の語順と異なり、文全体をつかまないと、なかなか訳しにくい英文です。この講習で、ぜひコツをつかんでください。数学は、「1次関数」の復習と「図形単元」、「確率」の先取り学習を進めてゆきましょう。特に「1次関数」の応用問題に十分対応できるようにしておこう。

中学1・2年 英語・数学・国語から選択 完全個別指導

中学3年 80分×16回 48,000円

中学1・2年 英語・数学・国語から選択 完全個別指導

中学3年 80分×20回 59,000円
80分×24回 69,000円

実戦的な問題演習を中心とした講習です。これまで教室で学んできたことをまとめ上げてゆきましょう。英語では、まず英文を読むスピードを上げよう。最後の大問にたどり着いたとき、どれだけ時間が残っているかが、勝負になります。数学は、出来る限りミスを最小限に答案を仕上げましょう。基本計算を安定させて、テスト前半の正答率をキープしよう。国語は、得点を確保すべき問題で手を抜かぬように。漢字・語句問題は、この講習でざっと20年分を制覇してもらいます。理科・社会は、まだまだこれから点数を取れる科目です。しかし、ただ暗記するだけではなかなか点数が上がらないのも事実です。点数の差がつきやすい記述問題をていねいに演習してゆきます。模試・過去問題の答案をもう一度見直して、得点アップできそうな単元・問題を見つけてゆきましょう。

冬期講習は、当HPからお問い合わせ、学習相談・受験相談の面談が予約できます。