ニュース作文コンクール

ニュース作文コンクール(朝日学生新聞社、私塾協同組合連合会主催)

学習塾トレック 2018.11・22

新聞記事を1つ選んで要約し、自分の体験などに照らして意見をまとめるニュース作文コンクール。2013年から始まって今年は第6回となりました。学習塾トレックも日頃社会に目を向けないこどもたちがニュースに興味を持つようにと第1回から参加し、中学3年生と小学6年生を中心に毎年提出してきました。おかげさまで第2回から毎年入賞者を出しています。ポイントはニュースの要約と自分の体験に基づいた意見、それに対する強い想いが書かれているかどうかです。
全国の部に先駆けて東京私塾協同組合と朝日学生新聞社主催で東京の部としてニュース作文コンクールの表彰式があり、その後それらの作品と全国から出された作品の中から入賞者が決まり、全国の表彰式となります。
今年は第6回目となり、東京の部で小学校6年生の藤田心子さんが最優秀賞を受賞し、11月11日に朝日新聞社の読者ホールで表彰されました。また同じ作品が全国の部でも佳作に入賞し、12月9日に朝日学生新聞社で表彰式が行われます。日頃からニュースに親しみ、この夏には清瀬市のピース・エンジェルズ事業の一環として広島へ派遣された藤田心子さんならではの視点で描かれた作文は、高い評価を得ました。昨年に続いての受賞は大変素晴らしいですね。おめでとうございます。来年もみなさまの参加をお待ちしています。

入賞者一覧 (2014-2018)
第6回 東京の部 最優秀賞 小6 藤田 心子 「広島を受け継ぐ」
第6回 全国の部 佳作   小6 藤田 心子 「広島を受け継ぐ」
第5回 東京の部 優秀賞  中2 藤田 叶子 「平和な世界へと」
第5回 全国の部 優秀賞  中2 藤田 叶子 「平和な世界へと」
第5回 東京の部 佳作   小5 藤田 心子 「知っておきたい地球のこと」
第5回 全国の部 優秀賞  小5 藤田 心子 「わかりやすい標識」
第4回 東京の部 最優秀賞 中1 藤田 叶子 「助け合いの心をつなげる」
第4回 全国の部 優秀賞  中1 藤田 叶子 「助け合いの心をつなげる」
第3回 東京の部 優秀賞  中3 野水 さや 「戦後70年たった今」
第2回 東京の部 優秀賞  中3 徳重 美琴 「土砂災害の危険性について」
第2回 全国の部 佳作   中3 徳重 美琴 「土砂災害の危険性について」