ブログ



2週間と短い夏休みですから、今年はお盆休み明けが折り返しになります。学校の宿題はおわりましたか。みなさん、順調に読書感想文、税に関する作文を残しているようですね。(笑)
作文は構成を立ててから書き出しましょう。頭の中を整理して、全体の組み立てを考えましょう。一気呵成に書ける長さではありますが、子どもたちの作文を読んでいる先生は考えなしに書かれた文章は「これはやっつけ仕事だな」と感じるはず。そこはやはりプロですからね。また実際に書いてみると、自分の意見が分かり易く伝えられていないことが多々あります。一度書いてしまってからの推敲は必要です。この推敲の時間をしっかり取れるかどうかで作文は変わってきます。分かり易い文章をはじめからスラスラ書ける人なんていません。世の中のおよそ文章で食べている人は実は人知れず努力しているのです。
学習塾トレック ☏042‐494‐4534

2020/08/18

過去のブログ一覧