ブログ

米大統領選でジョー・バイデン氏が当選となりました。いまだトランプ大統領は敗北を認めず、訴訟を起こしていますが次々と退けられています。すったもんだあった大統領選でしたが、これで米国も落ち着いてくれると良いですね。
教室の中3生たちにもこの大統領交代について聞いてみると、トランプは大統領らしいこと何一つしてこなかった、バイデンの選挙活動がコロナに配慮していて印象的だった、人種差別的発言を繰り返していたトランプが辞めて正直ほっとしたとの感想がありました。中にはテスト勉強でいっぱいいっぱいでとてもニュース見る余裕がありません!と答えた中3生もおりました。(泣)
中3生たちは、社会で現代の民主政治を学んで、英語では公民権運動についてのREADをちょうど習っているところなので、今回の米国大統領選は絶好の教材です。期末テストでは時事問題が出される中学もあるので再確認しておきましょう。テスト後には、英語の授業で女性初の副大統領となるカマラ・ハリス氏の演説を取り上げようと思っています。日頃から机上の勉強と今、世界で起きていることをつなげていきましょう。

学習塾トレック☎042-494-4534 こちら教室のメインブログになります。

2020/11/11

過去のブログ一覧