ブログ

都立高校入試で今回一番変わったのが理科でした。なにしろ完答問題が11問と増えました。4択の選択問題ならば偶然当たってしまうこともありますが、完答問題となるとひとつでも間違えると得点にはなりません。各単元の理解があやふやなところをしっかり潰しておかないと命取りになります。
そして問題文の読み取りにも注意しましょう。問題文には答えのヒントがそこここに散りばめてあります。大問6の電磁力の問題が典型です。問1磁界の向きも図3を参考に考えればよいし、問4も「電流をeからfに流すときは、a→b→c→dの順に流れる」と問題文にしっかり書いてあるんですね。最後の問題なので時間の余裕がないで、解き急いでしまうとうっかり間違えてしまいますね。あせらずあわてず問題文にヒントありです。
問題文をしっかり読み切ることはすべての科目に共通していますね。過去問題演習や模試を通して身につけたい力です。

学習塾トレック 📞042-494-4534

 

 

2021/03/05

過去のブログ一覧