ブログ


月曜日は中学生3名の学習相談と体験授業がありました。お話を伺ってみると、勉強にもうひとつやる気が出ないとの事。中2生は中学校生活にも慣れて中だるみしがちな時期。高校受験にもまだ時間が有るからと油断しがちです。当たり前と言えば当たり前なんです。しかし受験勉強の下地は実は2年生の時に作られます。高校受験は中学3年間で学んできたことの総まとめですから、3年生になってから始めるには遅いのです。都立高校志望の場合は、2年生の時から5科目のバランスを意識して勉強してゆくことが大事です。
そして勉強とやる気の問題ですが、中学生ならば少々やる気が無くて勉強を始めましょう。やる気が出るのを待っていたら高校受験に間に合いません。やる気はやっているうちに生まれます。勉強はいざ始めるのが一番難しいのです。始めてしまえば、こっちのものです。いつでも勉強への切り替えを出来る人になりましょう。そのためには勉強へのハードルを出来るだけ低く設定しましょう。好きな科目から始めて、だんだんと調子が出てきたら苦手な科目へ。自分で飽きないように勉強メニューを組み立てましょう。
まずはとりあえず始めてみる、そして継続する。これが最もシンプルで最強の勉強法です。
学習塾トレック☏042‐494‐4534

2020/09/03

過去のブログ一覧