ブログ

小学生までは勉強に対して苦手意識を持たないようにすること、なるべく楽しく勉強することがなにより大切だと思います。しかし中学生からは勉強にはもちろん楽しくないものもある、でもやらなくてはという姿勢が必要です。
運動部の子たちは、例えばこんな風に説明しています。楽しくサッカーするためには、まず試合で走り切る体力とボールを止める、蹴るの基本的な技術。だから持久力養うトレーニングしたり、ドリブルやリフティングの練習は必要不可欠。どれも決して楽しい練習とは言えないけれど、やらなくちゃいけないことだよねと。同様に勉強においても、例えば英単語を練習したり、漢字を覚えたり、計算問題の練習することは大事。どれも地味っちゃあ地味なんですけど、でもこうした部分をおろそかにしちゃいけないのが勉強なんですね。
中間テストが近づきました。テスト勉強を計画的に進めましょう。
学習塾トレック ☏042‐494-4534

2020/09/07

過去のブログ一覧