ブログ

  
ここ数日の雨で涼しくなりました。すっかり秋ですね。今日は昼から晴れて30度くらいまでは上がるそうですが。日曜日、空堀川では清瀬川づくりの会の生き物観察会が行われていましたね。ちょうど出かけるときに通りかかったので、ちょっとのぞいてきました。
たくさんの親子連れが網とバケツを持って川にいる光景はなかなか珍しい風景でした。このところ雨で水量もまずまずなので良かったですね。子どもたちが取ってきた魚や水生生物を川づくり会の方が解説していました。オイカワ、カワムツ、ドジョウ、ザリガニ、ヤゴ類、珍しいところではギギ。大規模工事で魚たちが少なくなってしまった印象ですが、まだなんとか生きていました。
ちょうど今くらいは夏に生まれた稚魚がいるので、川は生命にあふれていますね。自然豊かな清瀬なのに川で遊ぶ子が少ないのは寂しい限りです。こうした体験を大事にしたいものです。写真は同日朝の柳瀬川にて。

学習塾トレック ☏042‐494-4534

2020/09/14

過去のブログ一覧