ブログ

勉強において大切になのは、自分をまずよく知ることです。
まずは自分の今現在の実力。これは中学校の定期テストと模試の結果を見ればおよそつかめると思います。ただし定期テストはあくまでも瞬間風速なので少々注意が必要です。自学自習において大事なことは、自分の分かっていることと分からないことをきちんと仕分けできていることです。
そしてもう一つは自分の性格をつかむことですね。自分の良いところ、そして悪いところ、長所と短所をおさえよう。好奇心が旺盛だけど飽きっぽい、辛抱強いけどガンコだとか、ずぼらだけど一夜漬けに強いとか。自分を客観的に見つめることができているかどうか。勉強が上手くいっている人は、たいてい自分の性格をうまく活かしているんですね。自分のキャラクターを上手に活かして、自分だけの勉強法を作ってゆきましょう。この続きは、教室にてキャラクー診断シートを基にして、個別に説明いたします。

学習塾トレック  ☏042‐494‐4534 こちらは教室のメインブログです。

 

2020/10/08

過去のブログ一覧